666
■ やりたい事が多すぎて困る主のブログ。詳しい事はAboutの「このブログについて」をご覧下さい。
| Admin | Write | Comment |
Profile
■ 尭壬リョウ
ECOとかGEとかPSO2にて休止と言う名のほぼ引退。今は12オーディンズがメイン。ゲーム・趣味・雑記なんかを気ままに載せてます。

ECOキャラ一覧
100↑
90↑
90↓
GEキャラ一覧
Master
Expart
Veteran
100↓
Link
公式・Wiki・サーチ
ECOファンサイト
GEファンサイト
友人知人絵師
Copyright
©BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

"Granado Espada"©2003-2011 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.
Calendar
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Search
Comments
(08/04) nightmare
» ヴァンパイアパニック / 初めまして ←res!

(04/30) 潮海
» りべんじ! / 無題 ←res!

(02/25) やまのは
» レスタトの歴史 / 無題 ←res!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、前の記事からの続きです。

拍手[0回]


まずはユーザープロファイルのコピーの仕方。
私はVistaなんでVistaの方法です。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
ここが分かりやすかったんだけど、一箇所だけちょっと分かりにくかったので自分用補足。

注意事項で、コピー元/コピー先のユーザーでログオンしてるとボタンが押せないってのと、コピー先ユーザーで一度はログオンしておかないといけないっていうのがあって。

それで、私はCという垢を作って、(Aがメイン垢、GEが起動できなくなった垢だとする。BがGEを起動するためだけに以前作った垢)Aをログオフして、Cでログオン。それから、CをログオフしてBでログオンしてAをCにコピーしようとした。

ボタンが押せなかった。注意事項の最後に、ボタン押せなかったら再起動ってあるんだけど、これどういう事かと別で調べたら、VistaはPCを起動してからログオンを一度でもした垢は、たとえ現在ログオフしててもコピーできないって事らしい。
つまり、たとえ再起動しても、うっかり一度でもAかCでまたログオンしてしまったら、やっぱりその後ログオフしてBで入っても、AをCにコピー出来ないって事。
再起動したら、まっすぐ操作用のコピー元でもコピー先でもない垢で入る。これ重要。

これで、大体のファイル操作やフォルダ、デスクトップは移行完了。
でも完全には移らないみたいなんで、Cでログオンして確認してみた。

まず壁紙が真っ暗だった。この設定は移らないらしい、まあすぐ設定できるんでぺぺっと完了。
スクリーンセーバーも同様だった。ぺぺっと設定完了。

次に、思いつく限りの絶対使う大事なソフトを片っ端から起動してみる。大体は問題なく起動。ペンタブも息してる。保存場所を直接指定するようなソフトだけ、前のユーザー名のフォルダのままになってたりするけど、まあその設定もすぐに直せるから大丈夫だ、問題ない。

SAIのパレットが初期化されてたけど、何かデータでの移し方あるんだろうけど、とりあえずこれも画面キャプってスポイトすれば再現できるし、後回し。テクスチャの設定がそのまま残っててくれたのは助かった。


ここまで確認したあとに、試しにGE起動してみる。ついた。オプション設定はデフォに戻ってたけど、感動。


で。

ここからがデータが移らなかった部分。

Windowsサイドバーのガジェット情報。
これはユーザーフォルダ以下にデータが保存されるらしく、手動でコピー。
場所は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar内
これを、別ユーザーの同場所にコピったら再現できた。

それから、ガジェット見て気づいたけどIEのフィードも移せてない。
これは元ユーザーのIEのフィードをエクスポートして新ユーザーのIEでインポートしたら復活。

あと、LimeChat2っていうソフトのデータもアカウント別だったから起動しても初期状態だった。
これはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\LimeChat2内を同じようにコピったら再現できた。
但し、棒読みちゃん用に設定したマクロだけ、データ位置とか新ユーザー名の場所に設定し直し。LimeChat2フォルダ内に元のユーザーのデータ残ってて、それを削除しないと二回読んじゃったりした。
ああ、そうだ思い出した。LimeChat2は、Program内にフォルダ展開したら棒読みちゃんで上手く読んでくれなくて(確かこれも2重で読んじゃったんだった)、だからユーザーフォルダ内に解凍したんだった。
ってことは、exe形式じゃない手動解凍するソフトでユーザーフォルダ内に展開したソフトのデータは、自フォルダに設定ファイル置くタイプじゃないものは同じようになる可能性があるって事だな。ふむ。

最後にメールソフトのデータ。
これはまあ、アカウント情報も、保存メールも、IEのフィードと同じようにエクスポート→インポートで解決。

見た感じ、AppData内にかなりのユーザー別設定ファイルがあるっぽいけど、とりあえずはこんな感じで、思いついた限りのソフト周りはメイン垢でいままでやってたのと同様に使える状態で、なおかつGEも起動できる環境が揃った。

で、メールソフトのデータを移したところで、ECOも起動。認証メールでこの垢を登録して・・・つく。


やったよ、2年(くらい)越しの苦労が報われたよ。

お絵描きもGEもECOもWebも動画作成も音声作成も、ぜ~んぶ同じアカウントで出来るよ。

いちいち切り替えないで済むんだよ。


ここまでやり遂げてスッキリしたところで、今までGEを起動するためだけに使ってたユーザーアカウントにお別れを言う。
今までありがとう、そして、ありがとう。


ついでに新アカウントの画像を白虎にしてみちゃったりする。

今白虎打って気づいた。辞書もインポートせんといかんのねw
こんな風に、使ってて後から気づく点もあるかもしれないから、今までのメイン垢は消さずに残しとく。ちょっと容量食うけど仕方ない。


というわけで、自分用の記録なので非常に見難いです。
同じ問題にぶち当たった人のために公開してる用ではないので、非常に見難いです。

それでも、まあ、「別垢で起動はできたけど、ショトカとかスタートプログラムとかソフト全部登録しなおさんといけないの…?ユーザーファイル全部中身手動でコピらんといけないの?」って同じように悩んでる人がいたらプロファイルごとコピってみるといいよ!よ!

それでは、長々と失礼をばいたしますた。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Prev  │HOME│  Next ≫

[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [463] [462] [461] [460]
忍者ブログ [PR]

copyright © RyoTakami all rights reserved.
PR