666
■ やりたい事が多すぎて困る主のブログ。詳しい事はAboutの「このブログについて」をご覧下さい。
| Admin | Write | Comment |
Profile
■ 尭壬リョウ
ECOとかGEとかPSO2にて休止と言う名のほぼ引退。今は12オーディンズがメイン。ゲーム・趣味・雑記なんかを気ままに載せてます。

ECOキャラ一覧
100↑
90↑
90↓
GEキャラ一覧
Master
Expart
Veteran
100↓
Link
公式・Wiki・サーチ
ECOファンサイト
GEファンサイト
友人知人絵師
Copyright
©BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

"Granado Espada"©2003-2011 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Design and specifications are subject to change without notice.
Calendar
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search
Comments
(08/04) nightmare
» ヴァンパイアパニック / 初めまして ←res!

(04/30) 潮海
» りべんじ! / 無題 ←res!

(02/25) やまのは
» レスタトの歴史 / 無題 ←res!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分を悪くされるかもしれませんが、愚痴ではなく、どなたにも一度は考えてもらいたい重要な内容なのでぜひ読んで頂きたいと思います。

拍手[0回]


昨日、友人と骨D2FでSQを組んで狩りをしていた所、高LVのCHAカトリのいるチームの方に私達が戦っているド真ん中を、MOBを大量にトレイン(倒さず連れ回す行為の事)しながら突っ切られる事件がありました。CHAカトリは大量の人形の分他のキャラのチーム編成の人が通るよりも重くて、さらにその人の(仮にSさんとします)MOBがこっちに流れてきて、ラグとMOBの嵐でアイテム連打をしなければ危うく死亡する所でした。これは完全なMPK(モンスタープレイヤーキラー、モンスターを擦り付けてプレイヤーを殺す迷惑行為)です。

そこで私は、そういう行為をやめてもらえないだろうか、と訴えかけた所、Sさんからは「他の人もやってるし、穴の前は気をつけた方がいいよ」との返答でした。

穴とは、MAPの広間から数本はえている横穴で、そこには通常のMOBは沸きませんがユニークと言われる特別なドロップのある強い敵が沸きます。それで狩場適正LV以上の高LVの方がよく通常MOBをトレインしながらユニーク狙いで穴探索をしているのです。

が、その返答に私と友人は疑問に思いました。"他の人がやっているからと言って自分もやっていいのか?"、"ユニークは狩れないが他の通常MOBでLV上げをしている狩場適正LVの者が穴の前にいてはいけないのか?"・・・そして何度か他の方のトレインを目撃はした事もありますが、今回の様に戦闘中の中に突っ込んでくる人は初めてでした。それに、私達は狙って穴の前を陣取っていた訳ではなく、寄ってきた通常MOBを撲滅しようと端に寄って足を止めた場所が、たまたまそこだっただけでした。

私が故意に穴の前にいる訳ではない旨を伝えた所、「なるべく避けます」とおっしゃっていたので、理解して頂けたと思いその場は引きました。


ところがその後、なるべく穴の前に止まらない様気をつけながら狩っていた私達の真横を、再びSさんがトレインしながら通り過ぎました。キープモードでMOBを撲滅していた私のキャラの一人が、その人のトレインしているMOBをタゲってしまい走っていきそうになりました。ラグがもっと長ければ呼び戻すのが遅れて死んでいたかもしれません。確かにド真ん中を突っ切る事はなくなりましたが・・・。

その人は理解していませんでした。これでは、頭を叩いてくる人に対し「そういう風に叩くのはやめてくれ」と言ったら、「分かった、頭を叩くのは避けるよ」と言って腹を蹴ってきた様なものです。

MOBが大量POPするゲームの仕様ですからトレインするなとは言いません。が、せめて最低限向かう先に人がいたら、迂回するかその前にトレインしているMOBをある程度片付けてから通ってもらいたいものです。それに穴の前に私達が安全にいたという事は、その穴にユニークは沸いていないわけですから、私達が固定狩りしている訳でもない限り別にその穴の探索は後回しにしてもいいと思います。


これはもう他人の私の口から言っても分かってくれないと思い、党を調べ党首さんに事情を説明し、注意してもらおうかとも一度は思いました。党自体がそういう雰囲気でない限り、一部の方の迷惑行為のせいで、党全体が悪いイメージを持たれるのは、党首さんも、他の党員の方もいい気はしないと思います。そう思っていたのですが・・・マシントラブルのせいで本日夕方頃にIN出来ず、夜になってしまったので断念致しました。(夜に突然wisするのは気が引けるのでしたくありませんでした、相手が社会人で明日が早くてもう寝るかなーという気になっていたりしたら迷惑がかかるので)


それで、こういう風に迷惑行為と感じた一例という匿名を取る形で、色んな方に見ていただき、もう一度考えて頂きたいと思い記事にしました。また、もしSさんがこの記事を目にしたら、今度こそ考え直して頂きたいと思います。

オンラインゲームをやるからには狩場は自分一人の物でもないし、その狩場では余裕な者もいれば丁度いい者も、少し厳しいが自分の力を試しにチャレンジする者、ギリギリのスリルと冒険を楽しむ者もいると思います。

PK(プレイヤーキラー、プレイヤーがプレイヤーを殺す事)はゲームの仕様によって公式に許可されている物もありますが(GEもその一つですね)、MPKはGEに限らずオンラインゲームの迷惑行為です。一人で自由にプレイできるオフゲーとは違い、色々な人が入り混じるオンラインゲームですから、人と人とが思いやり、楽しくプレイできるよう心がけていきたいものだと思います。



最後に、面白くもない長文をここまで読んで頂きありがとうございました。
良いGEライフを!



余談:

党首の方へのwisはもう致しません。明日になってからとしても二日も経った事を蒸し返すのもどうかと思います。それに正直私はあまり優しくはないので、この方のせいで党のイメージが悪くなったとしても構いません。私には関係のない話です。ただ、党首さんや他の党員の方に私と同じように考えて下さる方がいらっしゃれば、いずれSさんの迷惑行為に気づいて注意して下さるでしょうし、そうでないのならそれまでの党だったというだけです。その方の事はその方の党に任せて、他人の私が首を突っ込むのはここまでにします。


そして・・・今日のOPADはこの長文に時間を取られUPは無しです。
でも落描きなら描いてるもんっ
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
潮海 URL
(´゚д゚)緊迫感のない顔でコメント失礼します(おま

MPKやBOTやら・・・オンラインって悩みが絶えないよね・・・
やっぱりオンラインゲームをやるからには気持ちよく遊びたいものです。
自分が完璧かどうかなんていわれると自信はないけれど
されて嫌なことはしない、は守ってるつもりです。
リアルと一緒ネー(´゚д゚)(出たこの顔)

(・д・)・・・!

( ゚д゚)S・・・私じゃないよ!(わーっとる)
2007/05/17(Thu)08:11:43 編集
Re:無題
尭壬リョウ
(´゚д゚)ようこそ(おま
うんうん、悩みは決してなくならないとは思うけど、一人一人が少し気をつけるだけで"減らす"事は出来ると信じています。
(゚д゚)S・・・分かってるよ君は一緒にSQ組んでたでしょ
2012/09/24(Mon) 23:48
無題
しいか
ご無沙汰しておりますm(__)m

他の人もやっているから自分もやっていい、ですか…
なんだか、言われた方が悲しい気分になりますね…。
自分が同じような行為をされ、同じことを言われたらなんて思うか。
一度考えていただきたいと思うばかりです。

違うゲームではありますが、
私もたまに狩場に対して高レベルなキャラクターで、
アイテム目当ての狩りをすることがあります。
今までも周りには気を遣っているつもりでしたが、
レベルも高く、余裕もあるのだから、
つもりではなく気をつけないといけないなぁと、
改めて感じました。

長々と書いてしまいましたがこの辺にて失礼しますm(__)m
2007/05/16(Wed)03:16:12 編集
Re:無題
尭壬リョウ
そうですね、「そういう問題じゃないだろう・・・;」と思いました。
低LVの者が突然強い敵に見つかって、余裕のない状況になった時テンパってミスを犯す事は仕方がないと思います。
私自身も経験がありますし。
(何とか逃げ切れるかと行った先に人がいて、慌てて引き返してその人から離れてから死のうとした瞬間に耐え切れず殺され、タゲが移ってしまった事もありました。後で、最初から逃げずに死んでいればよかったと後悔した事があります)
また、低LVの者が逃げた先で高LVの人が処理して助けてくれて生まれる触れ合いと言う物もあります(ECOのスカ転職クエとか、つい助けてあげたくなりますw)。
でもせめて、余裕がある狩場では周りに気をつける事くらいは出来ると思います。
何も難しい要求をしている訳ではないですからね。
私自身も、人の振り見て我が振り直せではありませんが、今回の事件で、改めて同じ様な事は絶対にしたくないなと思いました。

しいかさん、コメントありがとうございました!
元々しっかり考えていらっしゃった様なので、きっとしいかさんの思いやりある行動にどこかで感謝している人がいると思います^^
2012/09/24(Mon) 23:51
無題
ひか
こんばんわ、お久しぶりです。

オンラインゲームではよくあるトラブルですが
とても大事なことだと思います。

やっぱり、マナーは大事ですよね。
私もゲームは違いますが、よく被害に会います。

こういう最低限とも言えるようなマナーも
守れないのは、恥ずかしいコトだとも思いますね。
自分も血迷ってこんな行為をしないように、と
改めて思いました。
2007/05/15(Tue)23:44:06 編集
Re:無題
尭壬リョウ
お久しぶりです。 ・・・って何か敬語がこそばゆい( ノノ)
よくあるトラブルだからこそ、少しでも減ってくれたらと思いました。
向こうもトレイン多いよね。
倒しても倒しても追ってくるしつこいMOBなんかは多少のトレインは仕方がないとしても、するならするで一人一人がちょっと気をつけて、人がいたら倒すとかWGの前まで来たら片付けてから入るとかするだけで大分変わってくると思いました。
コメありがとうね! 関係ないけど今度遊ぼう(*´∀`)ノ(笑
2012/09/24(Mon) 23:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Prev  │HOME│  Next ≫

[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
忍者ブログ [PR]

copyright © RyoTakami all rights reserved.
PR