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■ 尭壬リョウ
ECOとかGEとかPSO2にて休止と言う名のほぼ引退。今は12オーディンズがメイン。ゲーム・趣味・雑記なんかを気ままに載せてます。

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この記事はGEとECOの運営開発などについての文です。そういうのが嫌いな方は見ない事をお勧めします。特にECOについては酷い言い様ですのでご注意ください。

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突然ですが、GEの運営開発について結構色々各地で言われています。が、私はまったく思わないんですよね。そりゃネカフェキャンペーンはちょっと・・・と思いますが(私は普通に通う様な奴なのでこれも特に不満は無かったけど)、はんびっとは私にとっては神運営です。たぶんそれは掛け持ちでやってるECOの方の開発運営があまりにもダメダメすぎて目も当てられないような感じだからなのかもしれません。

ここで例を上げて比較してみましょう。

■商売の仕方
GE>>>180日課金でサントラもれなくプレゼント
あまり長く続けるつもり無かった方にはアレですが、私はやめるつもりも無いし、たとえ180日でやめたとしても音楽は素敵だからサントラは形あるものとして残るしすごくいいと思います。
ECO>>>事ある事にパッケージ限定アイテム、CD付属限定アイテムと怒涛の連続攻撃。しかもアイテム以外に付いて来るのはほとんど新規アカウント用チケット。パッケージはまだしもCDとかすでにやってる人が買うもんだろうがと。そしてそのアイテムがゲーム内で高額で取引される公認RMT状態。

■サポート
GE>>>とても丁寧。前に突然起動しなくなった時質問したら、4種類の解決方法を提示してくれました。これをやってみてダメだったらこれ、それでもダメならこれ、と。たとえコピペを4種類貼り付けただけでもこれだけ丁寧に説明してくれれば納得。てか普通に一個人とメールやりとりしてるかと思うくらいの丁寧で詳しく書かれたメールだった。びっくり。
ECO>>>レッツコピペ。くそ短い。答える気なし。前に質問したら明らかにコピペ文でしかも質問内容とはかけ離れた所の返事。何をどう読んだらこの返事が返ってくるのだと。

■そしてユーザーへの態度
GE>>>こんな感じ。
私はここの「アップデート計画について」を読んで感動したね!急いで実装して不具合だらけよりも、じっくり練って自信を持って提供したいというその心意気に惚れたよ。それに「力不足を痛感しております。」もし万が一、たとえ上辺だけの言葉だったとしても、これが言えるって凄いことだと思う。会社だって人間の集合体。出来る事と出来ない事がある。それを背伸びせず無理せず、力不足を認めつつ出来る限りの事を精一杯やろうって姿が素晴らしいと思いました。
ECO>>>こんな感じ。
巻き戻し予告ってなんですかこれ。しかも3日間。毎日クエが3つずつ増えていくECOでこの3日間の巻き戻しって大きい。そしてクエが増える時間によって徳する人と損する人が出てくる。さらに課金3日分の補償については何も書かれてない。どうやら通常のバランスではない事をするため、急激なLV上げやドロップうまーを防ぐ目的らしい。ってそれなんてオープン課金テストですか。テスト鯖作ってやりたい人だけでやっとくれ。この3日間はよっぽど面白い事でもやってくれない限りINすらしないかも・・・。十分テストせずに次から次へと新要素ぶち込んでは不具合バランス崩しの連続で修正修正メンテメンテ、「定期二段メンテ」(定期メンテの後必ず不具合で臨時メンテが入るため)なる迷言も生むくらいだからもういまさらバランスも何もねぇだろうと・・・。


これだけ読んで、だったら何でECOやってるんだって言われそうだ。でも、キャラは好きだし、キャラデザのキロ氏の絵も好きだし、ゲーム内で友達もいっぱいいる。だからやめません。そういう事です。こういうとこは実にハートフル。"君が僕のやる気の源"

それでも。

はっきり言います。

私はECOの運営開発大ッ嫌い。

今回ので嫌い通り越して呆れましたけどね。。。ありえねー。
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無題
隠れ読者
 こんにちは。
 いつもコッソリ拝見させていただいております。
 私も、ゲーム自体は違いますが、ECOの運営会社の別ゲームをやっています。
 激遅UP・バランス崩し・多重メンテはお約束なので、ゲーム自体によっぽど愛情無いと続けられないんですよね(汗
 2年近く付き合ってますが、某癌○(某になってない)の対応はこんなもんですorz

 唐突に失礼いたしましたm(__)m
2006/08/20(Sun)08:33:13 編集
Re:無題
尭壬リョウ
コッソリ見て頂いていたようで、ありがとうございます。本当愛情無いと続けられませんよね・・・。
でもこうやって文句言うのも、そのゲームが好きだから故ですよね。
それにこうやってブログでストレス発散するおかげで、ゲーム内では楽しくやれています(笑
ゲームは違えど色々不満はありますが、お互い楽しく続けられる様頑張りましょう^^
2012/09/24(Mon) 22:55
無題
とこちー
(´・ω・)INしないの?

確かに『イベント』と称したユーザーデバッグ作業は、同じ開発者側として見たとき、どういう意味をなすのか内情から分かることもあって、信じられないことするなぁと思うわけだけど…。お金にしたらン千万分の評価作業になるわけで( ̄∇ ̄;)

( ゚д゚)でももしかしたらこのオープン課金βテストでギャンブラー先行実装されるかもよっ?!



(゚д゚)…ナイカ
2006/08/20(Sun)01:45:12 編集
Re:無題
尭壬リョウ
書いた後に思いついたよ、その期間だけ殴り体験してみようかなと( ̄▽ ̄)
でも体験するにしても狩場行くのももったいない気もするよね・・・。
まぁ、ちょっと触りで入ってそん時次第かな(´・ω・`)
2012/09/24(Mon) 22:54
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